湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ラジオは睡眠導入剤

2022年12月16日(金)

睡眠導入剤として、ラジオを聴くことにしてます。タイマーを1時間ほどセットして、睡眠用のソフトな材質のイアホンで聴いています。

HNK「高橋源一郎飛ぶ教室」を聴き逃しで、聴いていました。

私の好きな山下達郎さんの、最近のCD「SOFTLY」のジャケットを描いたのは、『テルマエ・ロマエ』などで知られる漫画家・文筆家のヤマザキマリさんだったと知りました。

ジャケットを見たときに、へんな絵だな、どこかで見たことがあるな、と感じてはいました。

達郎さん、こんなに目じりが下がってきたんだ。誰かの漫画の絵に似ているな。達郎さんが自分で描いたのかな、と考えておりました。

イタリア、ルネサンス期の肖像画のように描かれているので、どこかで見たことがあるなと感じたのでしょう。ヤマザキマリさんは油絵画家だったのでした。油絵では、食べていけないので漫画家になったということです。

ずっとこれから先、山下達郎と言われたら、このジャケットの肖像画を思い浮かべるでしょうね。印象に残る肖像画です。

LPなら、もう少しこの肖像画に興味を持ったのかもしれません。でも、レンタルしたのはCDでしたからね。

CDが発売されて、ずいぶん経ってから、このようなことを知って、驚いているのです。

ヤマザキマリさんも、高橋源一郎さんもおすすめの、「地球家族 世界30か国の普通の暮らし」写真集が、面白いそうです。

おすすめは、必ず「どんなんかな」と探してみます。

ネットで「地球家族」と入力して、画像で検索すると、少し内容がわかりますよ。新刊は出ていないようです。メルカリでは、出品されると1200円~ぐらいで、すぐに売り切れるようです。再印刷されたら、ぜひ購入したいですね。1994年発刊でした。

撮影までの労力と時間をかけて行う撮影です。よくできたなと感心します。

発刊されてから28年経ちました。今、このような写真集がもう一度出ないかなと、考えるとわくわくします。写真家さん、出版社さん、よろしくお願いします。

「地球家族」図書館にあったので、貸出予約をしました。楽しみです。