湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

なにをからまそうか

2022年12月12日(月)

欠けていたフェンスの部分をどうするのか、決めました。

アイアンフェンスを設置することにしました。街のDIYのお店で買いました。ネットで探していたのですが、送料が付くと、お店で買う方が安かったのです。デザインも、ネットのように、たくさんありませんでした。3店舗を回って、納得できたデザインのアイアンフェンスです。

下記のようなものを、アイアンフェンス、アイアントレリスというのだそうです。いろんなデザインがあるので、楽しいですね。私はガーデンガーデンというお店をネットで見ていました。

速乾性のセメントを買ってきました。大袋を買わないで、小袋を3袋買いました。砂も入っているので、水を注ぐだけです。60分で固まります。10分以内に使い切る必要があります。10分を過ぎると硬化を始めるのです。

フェンスの4か所をセメンとで固めました。その上から、土をかぶせて終了です。

セメントを小袋で買っておいてよかった。1袋は封を切らないでおいたので、次にまた使えます。

さて、「なにをからまそうか」です。現在、フェンスのそばには、モッコウバラの黄色が植わっています。あと、何を植えましょうか。私は、宿根朝顔(種がなりません)のオーシャンブルーか、トケイソウを3種ぐらい植えるかな。とげのあるバラは植えたくないですね。ほかに、何がいいでしょうか。年内には植える予定です。

来年の年賀状のデザインをどうしようかな。今年は、出すことにします。新しい住所から出す年賀状です。

孫たちへのクリスマスプレゼント、何を贈ろうかな。年末が近づくと、楽しみが多くなります。キラキラ輝く、いろとりどりの光が、私をわくわくさせてくれます。

いつまでも好きなんです。クリスマスツリーが。

でも、家のフェンスには、電飾はありません。「なにをからまそうか」に、電飾は、現在のところ入っていません。