湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

サッカーLIVEで興奮 生活のリズム

2022年11月27日(日)

カタールでのW杯が始まって以来、試合を観ることが続いています。

カタールがどこにあるか、調べました。場所を知らなかったのです。

時差は、-6時間ですから、日本時間のPM6時は カタール(ドーハ)では12:00でお昼です。カタールPM9:00は、日本時間は次の日のAM3:00です。

日本でLIVEを見るには、どうしても深夜になります。1試合約2時間ぐらいかかるでしょうか。続けて見ていると4時間。

これでは、生活のリズムが狂いだします。

今年から鹿島アントラーズの試合を、スタジアムで観戦するようになり、LIVEの試合にはまりました。

試合はLIVEが一番です。テレビでもLIVEを観ないと、わくわく感がありません。

LIVEを見て、その後、再放送で解説者の分析を聴きながら、見るのも楽しいです。

23日も、あの場面を見逃がさずに見ていました。同点、逆転。2回椅子から立ち上がり小躍りしていました。

スポーツをあまり見ない私でした。サッカーによって、観客が試合に参加することでの興奮を知りました。

時間を気にしないで、試合を観ることができるのですが、体調は気にしないといけません。すべてをLIVEで観ないで、録画で観ることも考えます。テレビで放映される試合はすべて録画しています。

23日の試合は、録画でも2回観ました。

いよいよ、27日です。観ますよ。

最近身体を動かすことが、とても気持ちいいです。

いきいき教室の講習は終わりましたが、週1回のペースでフォローアップ教室に参加しています。ストレッチと運動で、血液、リンパの流れがよくなり、身体が軽くなります。体調不良の予防改善にはいいようです。姿勢を正す効果もあるようです。

行政で、いろんな運動の講座が設けられています。思い切って参加するのもいいものです。

昨日もノルディックウオーキングの講座に参加しました。正しい姿勢で、どこに注意して歩くかを、教えてもらい、講師の指導もあり、歩数が少なくて、同じ距離を歩けるようになりました。歩幅が大きくなったのです。

残念ながら、雷を伴う雨のために、講習は途中で中止になりました。ぜひ、もう一度、お日様が出ている日に、講習を受けて、参加したみなさんと一緒に、歩く予定だった森の中を、紅葉を楽しみながら歩きたいですね。