湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

歯磨きの後、口をすすがない

北欧人は、歯磨きをした後、口をすすがないこと知っていますか。そのおかげで、虫歯が少ないのです。

そんなことを聴いて、北欧のドラマを観るときに、洗面所のシーンが出てくると、注意してみていました。子供が歯を磨いていて、ペッと口の歯磨きの白い液体を吐き出して、口の周りを拭いて、洗面所を離れました。これには驚きです。ドラマの中で、このようにしているのですから、実生活の中で、そのようにしていると考えられます。

歯磨き粉の説明をチェックします。すすがなくてもいいということは、書かれていません。何回もすすぎなさいとも、書かれていません。当然歯磨き粉が、身体に悪いものではないでしょう。飲み込んでも、害のないものでしょう。

すすぎすぎると、せっかくのフッ素が流れ出てしまうそうです。歯磨き粉に含まれるフッ素を効果的に働かせるには、すすがないのが言いそうです。

それと、歯を磨いた後30分以上、飲食をしなことです。

最近は、フッ素が1450ppmの高濃度の歯磨き粉が出ています。子供には(6歳児以下)には1000ppmまでがいいそうです。

最近、私は、研磨剤の少なくて、高濃度のフッ素配合の、歯磨き粉を買っています。虫歯、歯槽膿漏で歯科医院に行って、痛い思いをして、お金を払いたくないためです。

引っ越しする前の土地で治療してもらっていた先生から、これが効果あるよといわれて、よく無料でいただいていた歯磨き粉を使用しています。あまり、薬店では見かけないので、ネットで購入しています。

私の歯磨き方法

まず、水で口をすすぎます。くちゅくちゅを繰り返します。歯間ブラシで、歯の掃除をしてくちゅくちゅします。歯ブラシに、歯磨き粉をつけて磨きます。歯磨き粉を口から出します。20mlぐらいの口内洗浄液で、口の中をくちゅくちゅして、吐き出します。これで終わりです。口内洗浄液には、水ですすぐ必要はありませんと書いてあります。

今、歯茎、歯の状態はいいですね。お世話になっていた先生は、歯をできるだけ残して、治療する先生です。35年ぐらいお世話になりました。ありがとうございます。

この地にもいいところがあるそうなので、点検に行こうと考えています。

どこかの、歯磨き粉のメーカーの人か、歯科医の人かが、言っていました。「歯磨き後に、口をすすがないのが、一番虫歯予防に効果があることは、初めからわかっていました。でも、日本人には合わないだろうと、大々的には言わなかったのです。」と。

最初から言ってくださいよ。私は、もう少しましな歯でいられたかもしれません。

歯は大切です。自分の歯が一番です。

柿がおいしい時期です。まだ、かぶりつけます。幸せです。