湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

アンケ 中間選挙 それとお月さん

2022年11月9日(水)

古い新聞を、いつもの朝のように、お風呂で読んでいました。2022年10月26日 読売新聞 朝刊です。

この記事のタイトルを理解するのに、時間がかかりました。アンケとは何かいなあと、考え込んでしまいました。

「アンケで賛成過半数」とは、何か。記事を読むことで、アンケとは「アンケート」の短縮形ということかなと考えました。

タイトルにあと2文字「-ト」は入れられるスペースはあります。それに、アンケががなくても、記事の内容に、何回も出てくるので、不要だったかもしれませんね。

なぜ、アンケと表現したのでしょうか。意図がわかりません。このタイトルはなぜこのようになったのか、教えてほしいです。

「アンケ」が理解できなかったのが、私だけでしょうか。

 

 アメリカ合衆国中間選挙の開票結果が報道されています。

トランプの共和党か、バイデンの民主党かの争いのように見えますが、権威主義か民主主義かの選択ではないのでしょうか。アメリカ国民が分断されないことを願います。

「民主主義が脅かされている」と出口調査で回答している人が60%以上だと、テレビで言っていました。 

幸い、予想のように大差で共和党 議席 を占めるようなことは、ないようです。共和党から、トランプが、大統領選に出ないことになればいいですね。

政治をショータイムにするトランプはもういいのです。ショーは終わるのです。

トランプでポーカーをするのは、やめましょう。

選挙の結果は、すぐに出てくるのでしょうか。

プーチン習近平、トランプでは 船頭多くして船山を登る心配があります。そんな世界が来ないことを願います。話を聴かない人たちでは、まとまりません。

 

昨日の442年ぶりの、皆既月食 を見ました。織田信長 も見たかもしれない、天体ショーです。見上げることは、首によくないと言われていたのに、次はもうこの地球上にいないと思うと、ずっと見ていました。

私の子孫が次の機会にいるとしても、私が見たことなんて、知らないでしょうね。それでもいいですね。

iPhonedで撮影したボケボケの写真です。いい写真です。ホッとします。