湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

敬老の日 ありがとう

2022年9月19日(月)

湿度79% 気温29℃。台風のためか、蒸し暑いです。

いま、片足立ちを朝、昼、晩 左右1回1セットでやっています。昨夜1分間できました。大声で「ヤッター」です。今朝も1分できました。たわいのないことで、うれしいです。

グラン・トリノGran Torino(2009年)とはフォードの車種トリノ のうち、 1972年から1976年に生産された車です。この名前が付いた映画があります。「グラン・トリノ」です。

運び屋The Mule(2018年)いう映画があります。

どちらの映画も共通点があります。クリント・イーストウッドClint Eastwood(1930年5月31日生まれ 92歳)監督、主演の映画です。

私は、彼が西部劇のガンマンを演じ、ダーティハリー』シリーズでハリー・キャラバン役を演じたときから、大好きな俳優さんです。彼の作品は、年を経るとともに、とてもいい味をだし、感慨の深い作品を作つています。

 敬老の日になると、この「グラン・トリノ 」「運び屋」を観たくなります。

クリント・イーストウッドが演じたアール・ストーンワルスキーの生き方を、してみたいと、共感するからです。

老人でも、こんな気概のある老人としていきたいと考えるからです。

すべてに老人がそのように考えているのです。

敬老の日は、老人であることの誇りを持つための日です。

今まで生きてきたことは、素晴らしいことです。

いろんな体験をしてきました。もうそれだけで、誇ることができます。

敬老の日 おめでとう。ありがとう。

ぜひ、映画「グラン・トリノ」「運び屋」を見てください。

昨年、若者から、「クリント・イーストウッド知ってますか?」聞かれたので「知っているよ」と答えました。

クリント・イーストウッドの監督作品は、いいですね」と言われました。「運び屋」をたまたまテレビで観たとのことでした。いい作品は、すべての人に感動を与え、何かしらの人生の指針が見つかるのかもしれません。

コロナで、映画館へ行っていません。行かなくては。テレビとスクリーンは感動が違います。