湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

庭の整備 

2022年9月18日(日)

玄関を整備しました。雨が降ると、土が靴の裏について、玄関内が足跡で汚れてしまいます。これは、外の通路の部分に土が貯まっていて、雨が降るとその土が靴裏についてくるのでした。

整備する前の状態

小さな砂利を敷いて、雨が降ると土の粉が砂利の下に行くようにしました。土ぼこりの多い地方だから、この方法は有効でした。砂利の道を歩いている限り、靴の足跡が、玄関内につかなくなりました。砂利の大きさは9mmから15mmです。

ミックスカラーズロック 20袋x3980円=7960円

玉竜 30円x27個=810円

レンガ 140円x50個=7000円

玄関の整備費用は、15770円でした。

 

効果がありました。玄関のタイルの部分が、土ぼこりの跡が無くなりました。

1枚目の写真のイメージとは、がらりと違った庭になりました。

レンガの色、材質のいろいろなものを使いました。土止めに玉竜を使用しました。

フェンスは、鋳造フェンスですので、黒のペンキを塗りなおして使います。今、手に入れるとなると高価ですので、そのまま使用することにしました。木を切り倒すときに、倒れた木がフェンスにあたり、折れてしまったとのことでした。一部違ったアルミのフェンスがついています。これは取り外して、ポストと植木鉢を置くような架台を作ろうかと考えています。

毎日、玄関ドアの入り口まで入れに来てくれる、新聞屋さん、郵便屋さんが、手間が省けるようにしてあげないとね。

少しずつ、カイゼンしていきます。丁寧な仕事をしたいと考えます。

雨水は、砂利の間に貯まり、水たまりは目立ちません。そのうちに水が引いていきます。玄関がとても明るくなりました。

小粒の砂利を利用したのが、功を奏しています。

フェンスのない部分と、この横の花壇を、どうするか構想中です。秋には苗を植えて、来年な春は、鮮やかな花壇にしたいです。

台風14号が、九州に上陸します。大変大きな台風です。被害がどのくらいになるのか心配しています。今住んでいるところには、大きな影響がないようです。

今の上位チームがすべて今後の試合に負けて、鹿島アントラーズが残りの試合を勝ち続けば、優勝もあるのかな。ミラクルです。