湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

いきいき教室に参加 姿勢に注意

2022年9月16日(金)

14日から、いきいき教室に通い始めました。初めての体験です。

講習の部屋が小さかった。だから、募集人数がすくなかったのですね。8名なら問題ありません。

厳重なコロナ対策の中で講習が始まりした。

・体重の測定。血圧、脈拍数の測定。

・左右の片脚たちです。目を開けての片脚たち、1分がとても長いものだと感じました。1分立っていられませんでした。

・ストレッチ。体が硬いこと。でも、ストレッチの後の爽快感がいいですね。今日も、この教えられたストレッチを居間でやりましょう。

・20cmぐらいの高さの障害物10個を、同じ歩調で超えていく、歩行時間の測定。

・大きな歩幅で2歩の距離の測定。できるだけ大きくしようとして、頑張りすぎて、止まれなかったですね。競争しているわけでもないのです。見栄を張っているんですね。

・左右の手の握力測定。

腹式呼吸を応用した尿失禁予防改善運動。10回繰り返す。腹式呼吸は、腹筋の運動にもなるそうです。

測定した記録と、今後の記録と比較して、どのくらい運動が影響するかを調べます。

2時間の講習は、あっという間に終わりました。

これから、毎週1回この会場に来て、あたらしい運動を覚えていきます。フィットネスマシーンを使った運動も行います。

10回の講習のうち、6回出席すると、フォローアップ教室に入れて、運動を続けられます。1回220円です。続けられるように、努力してみましょう。

筋力の維持、向上、介護予防ができれば、健康寿命を延ばすことになります。医療費も少なくできることに協力できます。

ムキムキマンになるためでなく、目的は健康寿命維持ですから、無理なく、見栄を張らないで運動します。

 

パソコンの傾斜台を買いました。猫背にならないようにするためにです。

猫背になると、歩幅が狭くなる、首、肩、腰に凝りや痛みがでる、老けて見られるなどが発生します。今回のストレッチでも、猫背の矯正方法を教わりました。

いろんなタイプがありましたが。腕を浮かして作業をしたくなかったので、このタイプにしました。一番やアマゾンで安いものです。990円です。(*私が購入した時の価格です)

コストパフォーマンス(Value fot the price、Value for moneyはいいです。高い価格の、高さ、角度が変えられるものより、ふらふらせずに、安定して使えると考えました。

折りたためて、携帯にも便利です。折りたたむとき、広げる時もスムーズです。

中国製ですが、バリもなく、クッションの材質、接着方法にも問題ないようです。良品だと判断しました。

今夜は、鹿島アントラーズ AWAYでサガン鳥栖との試合です。今日、勝たないと後がありません。今日は勝ちましょう。