湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

けだるく、体が重い

2022年9月8日(木)

昨日15:00にコロナのワクチン接種4回目をするために、病院に行きました。今回は、時間を指定した通知だったので、面倒さもなく簡単でした。

今朝の散歩と、シャワーはいつものように過ごせました。しかしその後、体が重くなり、足の筋肉が、だるい感じになりました。腰は、痛くないけど重いですね。

3回目よりは、この症状は軽いですが。このまま、パソコンのキーボードをたたき続けることができません。両肩がすごく重くなってきたのです。痛みでなく、けだるさが襲ってきています。ここで、ストップします。今日の予定は、いれていなかったので、横になります。

2022年9月9日(金)

早くからベッドに横になり、うつらうつらしていました。悪寒が走りました。すぐに厚いかけ布団変え、長袖のTシャツを身に着けました。内容は、今覚えていませんが、同じような夢を見て、目が覚めると、Tシャツが汗でびっしょりです。汗でぬれたTシャツを交換するのと、同じ夢を見るのを、5回くりかえして、あさを迎えました。

今朝は、体の不調はすくなくなり、もとに戻っているように感じます。散歩にも行けました。悪寒もしません。おいしいコーヒーを、いつものように飲めます。

3回目のときは、不調が2日間続きましたが、今回は1日間だけでした。不調の原因は、コロナのワクチン接種だと考えられるので、安心して、頑張らないで、ダラダラ過ごしました。

普通の健康状態の日でも、月に1回、ダラダラ過ごす日を作ろうと考えました。やはり、緊張して生きてるのでしょう。ゆったりと過ごせる日はいつでしょうか。

鹿嶋市地域子育て支援センター」が、鹿島神宮のそばに、新築されています。ここは、6月ごろに史跡調査されていたところです。何があったところでしょうか。ここには、このような史跡がありましたと、調査の結果を知らせてほしいですね。それも鹿島を愛する心を作るきっかけになるのではないのでしょうか。

新しい施設は、下記の鹿嶋市中心市街地活性化基本計画に沿って行われているようです。

鹿嶋市では、鹿島神宮周辺を中心としたエリアに新たな賑わいを創出するため、中心市街地活性化基本計画の策定を進めてきました。

この度、鹿嶋市中心市街地活性化基本計画が、令和元年12月26日付で内閣総理大臣の認定を受けました。今後は本計画に沿って、「人が集う魅力的な商業エリアの再生」や「来街者が滞遊するまちづくり」を実現すべく、計画に位置付けた事業を推進していきます。」*鹿嶋市のホームページより

どれだけに市民がこの詳細な内容を知っているのでしょうか。実現するつもりなら、毎日でも市民に、問いかけなければいけないのではないのでしょうか。市民に、目につくようにしましょう。鹿嶋市を、どんな街にしたいと。些細な要望の集まりが、大きく街をかえることになるかもしれません。市民が希望する街をつくりましょう。