湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

生命保険見直し完了 

2022年8月21日(日)

今夜は、鹿島アントラーズ湘南ベルマーレとの試合がAWAYであります。19:00からNHK BS1です。この試合を観るために、18:00からBS2で、「鎌倉殿の13人」観ておくことにしました。

そこで、早めにハヤシライスとサラダを作りました。これで試合観戦を楽しめます。

生命保険の見直しをしました。内容は決まりました。

医療保険にしました。病気、けがのときの保険と割り切ります。

災害入院給付金、疾病(しっぺい)入院給付金は、一日****円として、1入院60日限度としました。病院は、長く入院させてくれないので、60日にしました。

先進医療・患者申出療養特約には入りました。適用できる機会は少ないようですが、掛け金が***円で、通算して2000万円限度ですので、入っておきます。

入院一時給付金特約は入りました。入院給付金は****円x2日とかでも、一時給付金は**万円として、入ってくるようにしました。入院給付金は、日数分しか支給されませんから。

特定3疾病(がん、心疾患、脳血管疾患)疾病保険料払い込み免除特約に入りました。特定3疾病になった時に、以後の保険料の払い込みを免除してもらえるものです。

薬剤治療特約も入りました。がんのときの抗がん剤治療を考えました。

入らなかったものがあります。

終身保険特約です。死亡保険金 高度障害保険金です。終身となっていますが、82歳を超えると、この特約のために払う保険金額の合計が、保険で支払われる金額を超えてしまします。

私が死亡した時は家族葬とします。特約にかける金額を貯蓄することにしましょう。必要な時に、掛け捨ての死亡保険に入ることにします。死んだら、あとのことはよろしくです。

終身保険特約をなくしたら、サッパリしましたね。歳を気にしないで生きられるようになりました。

生命保険の見直しは、固定費を落とすことが目的です。生きている間のことだけを考えました。これで、いまの保険料を半額近くにすることができました。

生命保険は、あれもこれもと考えて追加していきがちです。子供が小さい時は、親としては、そうなるでしょう。私も、この年まで契約概要、注意喚起情報、パンフレットを詳細に読んだことはありませんでした。初めて読みました。そして、自分なりに考え、説明を受けたりしてました。

それで言いたいこと。若い人は、早く今の保険を見直ししてください。掛け捨て保険にして、貯蓄をしたほうがいい場合があります。

子供が成人した時点で、終身保険特約をやめていれば、よかったと考えています。

死んでも子供に迷惑をかけないようにと考えないことです。一生懸命働いて育ててきたのですから、迷惑かけてもいいでしょ。プラスマイナス ゼロ と考えましょう。

「あした 死ぬかもよ?」