湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

エアコンのテスト

2022年7月27日(水)

曇りのはずが、雨が降るかものはずが、お日様が燦々(SUNSUN)と照っています。

雨雲は、すぐ近くに居るのに、ここには来てくれません。少しでも、かすってくれればいいのにと思います。

1階の居間から、2階の6畳の部屋に移りました。1階で一人で居間にいて、エアコンをかけると、もったいないと思いました。この家で、一番電気容量の大きな、エアコンを一人で使っていたのです。

2階の部屋のエアコンを28℃設定で使いかけたのですが、いっこうに涼しくなりません。この部屋のエアコンは、冷房で使ったことはなかったのです。

まずい、故障したのかと思いました。

そこで、エアコンをテストすることにしました。

廊下に置いてあった温度計を、部屋までもってきて、室温を測ります。32℃です。

冷房で設定温度20℃にして、風量自動にしました。

エアコンの吹き出し口から、大きな音で、大風量で風が出てきました。吹き出し温度が本当に20℃か、温度計を吹き出し口に当てて測ります。

21℃です。(誤差は少しあるでしょう)

30分ほどすると、

温度24℃ 湿度52%で快適マークがつきました。寒いくらいになりました。

20℃まで、部屋が冷えるには、さらに時間がかかります。吹き出し温度が21℃ということで、これ以上室温を下げるのをやめました。電気代がかかりますから。

ここで、室温28℃に設定します。

一気に、吹き出し口からの風が停止しました。どうなるのでしょうか。

室温25℃ 湿度61%で、快適マークが消えました。湿度を感じます。

室温26℃ 湿度64%エアコンの吹き出し音が少しするようになりました。

快適マークはついていませんが、そんなに不快ではありません。

快適マークは、湿度に影響されるようです。

いかに、エアコンが機能するかを知ることができました。

まず、一気に冷やしてしまうか、徐々に冷やしていくのか迷うところです。あまりにも暑ければ、クールダウンするために、一気に冷やしたほうがいいでしょう。

電気代は無視です。

28℃設定で、過ごせなくはないですね。大体27℃ぐらいで保持しているようです。

長い時間エアコンをかけておくと25℃になることもあるようです。

エアコンをここまで試したのは、初めてです。

このことので、エアコンを信頼できることを確認できました。

このエアコンは、ダイキンです。

引っ越しのときに、サカイ引越センターでどこよりも安く購入しました。据え付け工事も、サカイの手配で引っ越しの後から、すぐに工事が始まりました。窓口一つにするメリットはありました。

故障でなくてよかったです。