湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

77.7㎏ コストパフォーマンス

2022年6月24日(金)

6月23日 私の体重が77.7㎏と表示されました。それと23日は大安です。

これを記念してBIGをすべて1枚ずつ購入しました。1100円の投資です。なにかいいことあればいいね。

本日の筋トレはやめておきます。左足の大腿四頭筋の外側広筋の調子がおかしいので、スクワット、腹筋をやめておきます。

物置を買わないことにしました。大きな物置だったので、設置費用を見積もりました。結構高い。フェンスが20万円、物置が32万円。合計52万円。工事費込みです。

家の中で、ものが収まらないわけではないのです。使わないものを、入れておきたい。廊下にスポーツ自転車が3台。仏間に大きな和机。折りたたみ屏風。そんなものを入れることに32万円使うことはないでしょう。まだ、いらないものはあるかもしれない。

和机も屏風も私の部屋にいれましょう。それで仏間は広くなる。

屏風は価値があるとは思わないのですが、使いみちがないかの検討をします。

和机も、座布団に座って仕事をすることがないので、私の部屋で使わないままになるかもですね。資料を広げるときに使うかもしれないので、おいておきますか。

フェンスは、やはり広告でうたっているように安くできるわけがない。追加の費用でずいぶん高くなる。広告はうそをついているとは言えません。読めないような場所に、小さな文字で「別途費用がかかる場合があります。」と書いてあります。でも、誇大広告に、あたりませんでしょうか。

便利な金具と木材組み合わせて、私が作ることにしましょうか。木材価格があがったとしても、材料費は7万円ぐらいで収まると考えます。味気のない針金のフェンスよりはいいかもです。ただし、毎年ペンキを塗って、腐らないうようにする必要があります。体が動くうちは、やることにしましょう。

費用対効果(コスパ コストパフォーマンス Cost performance)を考えて、フェンス、物置の設置はやめました。すぐに決めないで、洗い物をしながら、料理をしながらとか、いつも費用対効果を考えていました。考え抜いた結論に満足です。

すぐに決めない。これがいいですね。検討する時間はあるんですからね。

BIGは、買おうと決めて、すぐに買いました。コストパフォーマンス なんて考えていませんでしたね。でも、1枚ずつしか買わなかったので、ちょっとは考えていたのかもしれません

香港を象徴する水上レストランが閉店し、10余りの企業や団体に無償譲渡を打診していたがいずれも断られて、香港の港から出ていきました。深さ1000mの西沙諸島パラセル諸島)の海の底に、悪天候に見舞われ、浸水し、転覆し沈んでしまいました。魚たちの大きな公園になることでしょう。有害なものが、船の中になければ、いい利用方法かもしれません。

ある意味でのコストパフォーマンスでしょうか。わかりません。