湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ロイヤルシートで観戦

2022年6月14日(火)

6月11日(土)JリーグYBCルヴァンカッププレーオフ第2戦、鹿島アントラーズvsアビスパ福岡が行われました。

2戦合計スコアは2-2となったものの福岡がアウェイゴールで上回り、福岡が2016年以来6年ぶり2度目のリーグカップ準々決勝進出となりました。

鹿島アントラーズは、上田さん、鈴木さんがいなく寂しいものですが、声出し応援がありました。

声出し応援、応援歌をスタジアムで聴くのは初めてです。手を大きく上げる、飛び跳ねる応援です。スタジアムが力強い声で響きます。福岡の応援も素晴らしいものです。体が震えてきます。

ああ、声なしのときは、まだついていけましたが、飛び跳ねたりする、手を大きく上げたりするサポーター席ではついていけないなあと思いました。最近は、イーストゾーンかウェストゾーンで観戦していて、よかったです。

ゴールした時は、大きな声を上げ、飛び上がってうれしがる私でした。

今回は、生まれて初めての経験をしました。

ロイヤルシートでの観戦です。あるところから、このロイヤルシートのチケットをいただきました。

入り口は1階の正面入り口です。いつもの入場口とは違います。アントラーズのバスが停車しています。正装のスタッフに迎えられて、エレベータで上の階へ上がります。

エレベータの扉があくと、これまたスタッフに、テーブルまで案内されました。ここでお弁当が出てきました。ビールやコーヒーなどが飲み放題です。デザートも食べ放題。

開始前に、クッションを借りて、席に着きます。メインスタンド側なので、選手の整列もすべて、正面から見られます。雨が降っても、直接は当たらないようです。

ハーフタイムには、部屋に入り、ショートケーキと飲み物を食べました。

帰りは、またスタッフに見送られて出ていきました。自家用車の場合は、正面入り口前に駐車スペースが設けられていました。

ジャージやジーパン、ビーチサンダルでの入場はできない区域でした。先に言われていたので、助かりました。上は、応援用のレプリカユニフォームが正装です。

自分でチェット代を出して、観戦することはないロイヤルシートでの経験でした。

6月18日の京都サンガF.Cでは、いつもの通りの料金のシートで観戦です。18:00キックオフです。雨が降ってもいいように、鹿嶋アントラーズのポンチョを買いました。