湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

これなに? 愛犬さくら🌸

2022年5月18日(水)

 

これは何でしょう。

我が家の愛犬さくらが、居間の外に出ないようにするためのものです。取っ手を反対向けて、さくらが取っ手を下げられないようにしました。これで、外に出られないだろうと思っていたら、飛び上がり取っ手を鼻で上にあげて、出てしまいました。

そこで、足首にまいて筋力をつけようと買ったウエイトを、取っ手に取り付けました。持ち上げようとするのですが。持ち上げられなくなりました。この次は、どのような技を繰り出すでしょうか。使っていなかったウエイトが役立ちました。

この柴犬🌸さくらは2018年12月24日生まれです。女の子です。

2018年8月3日に14年間一緒にいた北斗が亡くなりました。私の年齢では、犬が飼えないかなと思って、飼うことを我慢しておりましたが、やっぱり寂しくて、ペットショップに行くことが何度かありました。次男が一緒に住むことになったので、柴犬をもう一度飼うことにしました。次男も北斗を可愛がっていましたが、遠くの大学生だったので、亡くなるときには会えませんでした。

北斗ロスから10か月した時です。この子だという柴犬に会えました。一目ぼれですね。

さくらが来た日は、三人で大喜びです。でも、しばらくは、呼びなれた名前の北斗と呼んでしまうときもありました。ごめんね、🌸さくら。今では間違えません。

さくらは、冒険好きです。ゲージから抜け出すこと数回。首輪からすり抜けること、10回近くありました。焦りますし、捕まえるのが大変です。犬が嫌いな人には、怒鳴りつけられました。こちらが悪いので、謝るしかありません。最後は、エサで引き寄せて、捕まえるという気配を消して、素早く手を出す。駆け引きです。最長、2時間かけて捕獲しました。

獣医さんから首輪は、あまり犬にはよくないといわれ、ユリウス-K9(JULIUS-K9)のIDCパワーハーネスにしています。これがいいかどうかは、さくらに聴かないとわかりません。勝手に、さくらにはこれがフィットするかなと思っているだけです。調整すれば、あとは型崩れしないので、毎回サッとさくらに装着できます。

お客さんがいらっしゃても、「さくらちゃんがいてもいいですよ」と言われれば、一緒に同席させてもらっています。

現在は、家の中では首輪もせずに、家の中を歩き回っています。しかし、玄関のベルがなると、居間に閉じ込められます。玄関の戸が開いているときに、外に逃げ出さないようにするためです。

それか、2階に連れて上がります。なぜか、さくらは、階段は登れるのですが、階段が降りられないのです。ある日、突然降りられるようになるかも、注意しましょう。

家の中で飼っているからでしょうか、野性味がないのかな。人に吠えません。犬にも吠えません。猫の気配を感じません。のんびり暮らしています。

おてんば さくらちゃん 1歳から4歳

家族の足下で、横になっています。どこにいるのかと、心配すると、誰かの足下に居ます。三人一匹がよりそい生きています。

時々来る、長男には、とびあがって抱きついていきます。なんで。

2階にいるときに来ると、2階からキューンキューンと鳴くのです。なんで。

 

追記

最近、見かけなくなりましたが、家の外に飼われて、鎖につながれた状態の犬がいます。かわいそうです。家の中で飼ってあげてください。