湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

月下美人 クジャクサボテン

2022年5月17日(火)

クジャクサボテン

クジャクサボテンが、どんよりとした曇った朝に、開きました。目が覚めました。

私は、これを昨日まで「月下美人」だと思っていました。母からそのように言われていたのです。母は、この鮮やかの花が好きで、毎年咲くのを楽しみにしていました。

冬場に家の中に入れるだけで、普段は外に置いておいて、時々水をあげるくらいです。日によく当てると、丈夫で花つきもよくなるそうです。夏場は葉焼けを防ぐために半日陰に置くのがいいそうです。

ここまで持って来た花が、移住したこの地でも咲いてくれました。2鉢あります。写真は小さな鉢です。大きな鉢にもたくさんのつぼみがついています。しばらくはこの鮮やかな色を楽しめます。一日で萎れてしまうのですが、次から次へと咲いてくれます。

クジャクサボテンを孔雀仙人掌と表現すると、なぜか楽しくなりませんか。私だけでしょうか。色はこのようなピンクのほかに、白、赤、オレンジ、黄、紫とあるそうです。

このクジャクサボテンは昼間咲くのです。

月下美人は、夜に咲くのです。夜に咲いて、朝に萎んでしまうのです。色も白しかありません。クジャクサボテン月下美人だと思っていた私は、月下美人はまだ見たことがないのです。月の明かりの下で見る月下美人は、神秘的な花なのでしょうね。想像するだけで、体が震えます。

クジャクサボテンのことを調べたくてネットを見ていると、メルカリの文字が目に入りました。メルカリで売っています。クジャクサボテンは鉢に植えられて売っているものと思っていました。これは、送る梱包が大変だなあと思って、サイトを開くと驚きです。

葉のような茎15cmぐらいのものを900円とかで、売っています。それも、SOLDになっているのです。

私は、売れるなら売ろうかなんて思いました。たくさん葉のような茎が、すぐに採れます。900円x20枚=18000円ですよ。200枚なら180000円です。

月下美人は、もし手に入ったら、誰にもあげません。売りません。私だけのものにします。

a.r10.to