湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

退職した会社の仲間が来てくれた

2022年5月5日(木)

退職した会社の仲間が、我が家を訪ねてくれました。

栃木県のいすゞ栃木工場に、納入した機械装置の改造工事で、連休前から来ていました。5日は工場の電気設備の点検で、改造機械の運転もできないので、休みだったので我が家まで行こうということになったようです。栃木市小山市から一般道路だけを使って、鹿嶋市の我が家まで車できました。車で混んでいるかと思っていたそうですが、空いていて2時間半ぐらい来られたとのことでした。

昨年の12月に退職して、この地に移住して4か月ぐらいです。長い時が経ったわけでもないので、ちょっと会わなかったという感覚で話せました。

お昼ご飯に、家の近くの「てんや」さんに行きました。彼らは、出張中はチェーン店で食事をしているだろうから、チェーン店でないほうがいいかなと、長男が「おいしいよ」と言っていたお店にしました。

予約を入れをいていなかったのですが、カウンターでいいということになり、3人で天ぷら弁当でただきました。天ぷらは目の前で揚げてもらえて、食べるのが楽しみでした。ランチメニューでした。満足です。

マスターの上にある換気扇が三菱のインバーターで調整できるようになっていました。そこから、三菱のシーケンサーオムロンのセンサー関係が入荷しない(納期が半年、1年となるとのこと)ので、装置製造は暇であるという話になりました。懐かしい仕事場を思い出します。

私が住んでいるところが、どのようなところかを知ってほしくて、大野潮騒はまなす公園に行き、鹿嶋市が一望できる展望塔にあがりました。いいところです。大きな公園なんですね。

海、湖、サイクリング、釣り、そして鹿嶋スタジアムでの観戦。サッカー好きにはたまりませんですね。ここで、初めて気が付いたのが、塔から富士山、スカイツリーが見えるそうですね。ガラス窓にシールが貼ってあります。いつの時期に見られるのかな。今日は、霞んでいて見えませんでした。

鹿嶋神宮にお参り。1日に行われた流鏑馬の跡がまだ残っていました。馬が走りやすいように、砂を敷いた道を作るんですね。

ここでは、昼ご飯の後なのに、どうしても彼らに、御手洗池のそばの茶店で、三色団子を食べてほしかったんです。「おいしい」と言ってくれました。

下津海岸で、潮干狩りをしている人たちの向こうのほうにある水平線を3人でしばらく見ていました。家に帰る車の中で、「いいところですね」と言ってくれました。ここにきてよかった。

家で16:30ごろまで、3人でたわいのない話をしていました。愛犬さくらも一緒に遊びました。彼らが栃木に向かって帰るとき、すぐそばにいるような気がして、「また 来てね」と素直に言えました。

あああ、写真撮るのを忘れていました。