湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

喫煙してもいいでしょ

2022年5月1日(日)

この年になって、まだ煙草を吸っています。ほとんどの人はやめているんでしょうか。ここ3日間はたばこをやめていました。どうしても、今日煙草を吸いたくて、買いました。「ピース・アロマ・ロイヤル・100’S・ボックス」です。

タバコの味はわかりません。私は香りを楽しむだけです。紫煙を楽しむのです。口先だけのタバコのようです。吸い込んだら、むせてしまいます。640円。一日1本から4本ぐらいで吸っています。1本32円ですか。

高いタバコです。大切な時に、本当にリラックスしたいときに吸います。シチュエーションも大事です。換気扇の下では吸いたくないですね。

日本のタバコの税金は1箱約62%。この税金の種類は、国たばこ税、地方たばこ税、タたばこ特別税、消費税、の4種類です。ビール、ウイスキー、ガソリン、灯油より高い税金です。健康に悪いものは税金が高くてもいいんだという考えでしょうか。喫煙者もそう思っているのでしょうか。喫煙者は、税金が高いと、デモをしましょう。

私の吸っている640円のタバコの税金は、397円かな。いい税収のもとですね。

喫煙者が、心置きなく吸える場所を作ってください。薄暗い隅、寒いところ、雨に濡れてしまうところで、小さくなって吸うことがないようにしてください。景色のいいところに喫煙所を設けてください。トイレの横は嫌です。

ストレスのかかる職業のひとは、タバコを吸うことで助かっていることもあるでしょう。病院の敷地の外に出てタバコを吸うドクターをよく見かけます。わかります。

私は、自然の中で吸います、人がいない広いところで吸います。必ず、ポケット灰皿を使用しています。食事をしているときは吸いません。禁煙の場所では吸いません。

喫煙してもいいでしょ。喫煙は、何かの安全弁になっているかもしれません。喫煙はしますが、お酒はほとんど飲みませんね。