湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ワクチン接種しました

2022年3月26日(土)

3月24日15:30ぐらいにコロナワクチン3回目を受けました。この日の夜は、注射したところが少し痛くなってきた程度でした。

3月25日、朝の散歩を30分して帰宅したころから、おかしくなってきました。腕は痛くなり、腰がだるくなり、関節が痛くなり、手のゆびも痛くなり、けだるくなり、ついに寝室に行き、横になりました。少し眠れば楽になるかなと思っていました。目が覚めても、けだるさと腕と足の筋肉の痛みが和らぎません。

これは、モデルナを接種したせいであるとは断定できません。ファイザーより、副作用があるとは報道でもありました。でも、命まではなくなるわけではないので、モデルナにしました。前回ファイザー2回接種でしたが、これほどの副作用は出ませんでした。でもモデルナにしなければよかったとは思いません。先に打てるワクチンを打つと決めていましたから。

25日は、何もしないでというか、何もする気が起きなくて、だらだらしていました。会社勤めのときは、少し風邪をひいていても、無理をして出かけていたのだから、こんな日があってもいいだろうと。でも、夜になると、どんどん体が重くなり、起き上がるのも大変です。

でも、食事はしました。動物は、食べなければダメになるという考えがあるからです。

健康のありがたみを強く感じます。健康が一番であると。でも、体調がよくなると忘れてしまうのです。健康一番でなく、お金一番、仕事一番になるのです。

26日 目が覚めると寝汗をかいていました。すぐに、お風呂を沸かして、入りました。さっぱりしましたが、けだるさが取れません。腰のだるさを少なくしようと、久光製薬モーラステープL40㎎を腰と背中に4枚貼りました。痛みもまだあったので、同じ薬箱にあったロキソニン1錠を飲みました。昨夜、ロキソニンを飲めばよかったのですが、前回の接種のときは飲んでいないので、思いつかなったのです。

午後になると、だんだん回復してきて、けだるさも痛みもなくなり、階段を下りるのも容易になりました。1回、2回の接種で、副作用で苦しんだ人の思いが、少し理解できます。体験しないと、理解できないこはとあるんです。「わかる わかる」とは、簡単に言えませんね。

明日からは、日常に戻れそうです。戻るのに、2日間かかりました。もう、日が暮れます。