湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ATMと記帳

2022年3月21日(日)

イオンモール土浦に行きました。鹿嶋市から1時間30分かかりました。

私の地方銀行(S銀行とします)の預金を引き出すためです。引き出せるのは、この地域ではイオン銀行になるのです。S銀行の口座を、ゆうちょ銀行の口座へに変更しているのですが、まだS銀行の口座を解約することができないでいます。半年ほどは、口座引き落としがあるかもしれないからです。

ゆうちょ銀行にしとけばよかったと思う人は、住んでいるところから県外の地域に引っ越した人だと思います。地銀、信金の口座を県外、市外に引っ越した場合、入出金はできるけど(ATMで手数料を取られます)、入出金の管理ができないのです。通帳記帳ができないのです。有料なら通記帳ぐらいできるようにしてください。ネットで出入金がわかるけれど、通帳と同じぐらい便利とは言えないのです。記帳する通帳だと出入金が一目でわかる。これがいいのです。ページをめくればすぐに過去の記録がわかる。なんというか、全体把握が容易なのです。

今日の目的は、妻はイオンモールで買い物、私は、三菱UFJ銀行土浦支店に、入金、記帳に行くことです。ネットで出入金残高確認はできますが、やはり記帳しておきたいためです。(三菱UFJ銀行の口座は、前住んでいた県にもあり、茨城県にもある銀行だということで口座を開きました。)イオン銀行は、平日は8:45~18:00無料で三菱UFJ銀行に出入金できます。でも、記帳できないのです。

イオンモールに駐車しておいて、歩いていくことにしました。お日様も出ているし、歩くのは苦になりません。

桜川沿いの道を歩いて、30分で中央2丁目の三菱UFJ銀行土浦支店に到着。入金して記帳して、土浦城跡で休みました。桜川沿い、城跡には、まだ桜は咲いていませんでした。

電柱がない街並みが一部あります。電柱がないと空が広く見えます。街を歩いていた外国人二人が、マスクがないので、食事にも、お店の見学にも入れないで困っていると話していたので、袋に入っているマスク2枚を渡しました。カバンの中に、私の予備が、ちょうどあったのです。笑顔でありがとうと言われると、うれしいものです。

イオンモールに帰ってきたのは、出てから1時間30分後です。妻は、買い物が終わっていたので、昼食をして、帰ることにしました。私は、ほしいものがないので、モールを見なくてもよかったので。

行きはかすみがうら市から 帰りは香取市を通過する経路を選択しました。近くになった時に、Mapを見ると、三菱UFJ銀行のATMが近くにあります。行くことにしました。どこか確かめておきたかったからです。ありました。ATMだけです。なぜここにあって、鹿島市にないのかなと思える場所です。ここから家まで30分とかかりません。なんと近いことか。次回からここを利用します。無くならないように、お願いしますよ。

銀行を探すときに、茨城県に絞って探していました。隣県の千葉県も探すべきでした。県境にあったんです。もっと視野を広くですね。

通帳は、視野が広いから、見やすいのでしょうか。