湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兎さんと亀さんのお話

兎さんと亀さんのお話。このお話は、イソップ童話なのかな。昔、昔、おじいさんとおばあさんが住んでいました、のような日本童話かな。 話は、兎さんと亀さんが、お山の頂上まで、どちら早く到着するか、競争をすることですね。 兎さんは亀さんより早く動け…

まっくろくろすけ

雨です。寒いです。さくらは満開です。でも、桜見に来ている人は、あまりいません。晩御飯の材料を買うと、すぐに家に帰りました。明日は、朝から晴れそうです。さくらを、見に行きましょう。 洗濯をして、乾燥部屋に洗濯物を干して、貯まった水を捨てるため…

街のなかの遊び場 子供のための

2023年3月25日(土) 25日が土曜日は、入金が27日になるから嫌です。24日に入金すべきでしょう。 強い風と雨で、さくらが散りそうですね。さくらに、「満開になるなよ」と言いたいですね。でも、自然の流れには、逆らえないのです。地球上の上の生物は、皆そ…

テレビから離れられない

2023年3月22日(水) WBCのアメリカと日本の決勝戦です。 テレビから離れることができません。アッという間に、得点が入れ替わる。 変化が激しいのは、面白い。ベースボールを見ているのは、何年振りでしょうか。覚えていません。そんな私が見ているのです。…

成田山新勝寺 御護摩祈願 高級スポーツカー

3月21日。春分の日。WBC、メキシコとの対戦。たった今、4回表で、3点を先行されました。まあ、これからです。 昨日は、成田山新勝寺に、次男とともに、参拝に行きました。次男の今後の開運成就を願いにです。4月からは、新しい仕事につきます。これで、私が…

コーヒーかす 肥料? 脱臭

2023年3月18日(土)雨 気温も下がり、寒い日です。雨が降っています。 今日は、どこにも行く気がしないです。家でゆっくり過ごします。 昨夜の残りで朝ご飯を頂きました。テーブルの上で、器に盛られた食事ができることに、幸せを感じます。食べられて、よ…

第1次世界大戦に使用した機関銃

今日の海外ニュースのことです。 塹壕の中で、若い兵士が語ります。「ここにある機関銃は、100年前、第1次世界大戦の終わりごろに使われてものです。その機関銃で、ロシアと戦っています」 古い銃ですが、いつでも使えるように整備された銃です。 最前線での…

祭頭囃し 鹿島アントラーズ 100Kウルトラマラソン

3月11日(土) お日様が出て、青空が見えて、ぽかぽかと暖かくて、お祭りにはいい日でした。私が、鹿島で体験する行事で4回目の日です。 1回目は「白馬祭」、2回目「大寒禊」は、3回目は「節分祭」今回4回目は「祭頭囃し・春季節」です。 この4回の中では、…

通販 電気製品は評価より仕様の確認

新聞の広告で、通販の掃除機が紹介されます。マキタの掃除機が紹介されています。 業務用という宣伝文句で、広告を見た人は、この掃除機の性能がすごいと考えてしまいがちです。でも、現場で使われている掃除機は、マキタから、いろいろな仕様で出されていま…

ながあ~いリード 

愛犬さくらのために、長いリードを買いました。 さくらが、自由に走り回れるようにです。リード長さは9m近いものです。 走り回れるところまで行くときは、今までの短いリードを使います。 今朝は、朝から晴れているので、芝生のある広場まで行きました。 …

ナビ ドラレコ ETC リアビューカメラ だれか~いない?

日曜日、月曜日は、カー用品店通っていました。 中古の軽自動車を買うのですが、ナビ、ドライブレコーダー、リアビューカメラ、ETCが装備されていないので、どうするかを悩んでいるのです。 今までは、ディラーにいとこの息子さんがいたので、相談して、勧め…

朱色 初声 運動 

朝、愛犬さくらとの散歩が、楽になりました。寒さが和らぎ、日の出が早くなり、明るい中での散歩です。 家々の屋根の東から、朱の色の空になり始めて、お日様が昇りはじめています。 神社に使われている朱色は、この朝焼け、夕焼けの色から付けられたのでし…

副大臣がお出かけ 1分もしない答弁 マイナンバーカード

予想したとおりに、インド主催のG20外相会議には、副大臣が出席しました。安倍首相の葬儀の時に、スケジュールを何とかして来てくれたインドのナレンドラ・ダモダルダス・モディ首相に失礼ですね。インドはもうどうでもいいのですか。自民党内で、出席させた…

リンゴのケーキ 孫の誕生日 G20外相会議

2023年3月1日(水) 今日は、暖かい日です。お日様が出て、晴天です。 冷蔵庫からリンゴが2個出てきました。再度、リンゴのバウンドケーキに挑戦です。前回は、出来上がりのひどい状態のケーキでした。それでも家族は、おいしいと言って食べてくれました。あ…