湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VAR判定の多発 W杯の後の大きな変化

2月25日のカシマサッカースタジアムで、J1第2節鹿島アントラーズ対川崎フロンターレの試合が行なわれ、2-1で川崎が勝利しました。 ホームでの試合での今年最初の試合。鹿島アントラーズファンが多数各地から集まり、3万人近い入場者でした。 ホーム初日…

歯が折れる 防寒対策

23日、治療しようとしていた歯が折れました。24日にすぐに歯科医に連絡して、予約なしで診てもらうことになりました。30分も待たないうちに、呼ばれました。 レントゲンを撮ると、14日の画像と比べると、横に線が入っています。これは折れていますの判断でし…

歯石除去 e-Tax

23日は天皇陛下の63歳のお誕生日で、祝日です。 朝のテレビ番組が、いつもと違う番組になのは、なぜかなと考えて、初めて祝日だと気が付きました。 ご近所のどの家にも、日の丸が出されていません。来年は、一般参賀に申し込んでいくようにしましょう。バス…

こどもたちが使ったものを、孫が使う

長男の子供が、中高一貫校の試験を受ける準備をしてます。今、5年生だけど、今から受験の準備です。大変ですね。 次男が、中高一貫校に行っていました。中学から高校への受験はなく、本人も親もストレスがありませんでした。 日曜日のことです。 電話があり…

「卜定」をどう読む

「卜定」をどう読みますか。意味は。 「卜定」意味:吉凶をうらない定めること。読み:ぼくじょう、ぼくてい。 生まれて初めて見た言葉です。パソコンの音声読み上げでは「うらないじょう」と読んでいます。 毎年、鹿島神宮を中心に南北合わせて50余りの地区…

細菌が入った すぐに病院すぐが一番

2月11日に歯間ブラシで、何回か掃除した歯が、少し様子がおかしいなあと、感じておりました。12日の夜には、歯にものが当たると痛いという感じでした。13日とその夜は、鎮痛剤のロキソニンを飲まないと、痛みでイライラするくらいになりました。 虫歯であれ…

気持ちいい青い空 あれなんだろうね

佐賀市での熱気球大会の写真ですね。 1783年9月19日。フランスのモンゴルフィエ兄弟が設計した熱気球が、ベルサイユ宮殿でルイ16世、マリーアントワネットの前で、動物を載せ飛行するのに成功。そして11月21日には、侯爵2人を載せて、暖炉の煙を詰めた気球で…

新しい冒険をしている大河ドラマ

池上彰さんの著書の中で、「歴史を自分と地続きのものと考えてほしい」という文章があります。 今回のNHKの大河には、そのような実感がわかないのです。自分とドラマの家康とは、この日本という国の上で、地続きのものと考えられないのです。 昔の映画で言え…

イライラ解消 これ改善かな 

物干しハンガーについて 以前、ブラスチック性の「物干しハンガー」を使用していました。これが経年劣化(雨風・湿気・温度変化・日照などによる品質の低下)で、ピンチはベキベキ折れて、フレームは、干しているときにボキンと折れました。 こうなると不燃…

笠間稲荷神社 笠間焼 

2023年2月8日(水) ここ数日、途中でネットが切れたり、ネットがつながらなくて、困りました。 パソコンが故障したのか。ウイルスが入ったのか。ルーターの故障か。いろいろ心配なことが考えられました。 大きなトラブルではなく、やっと、通常通りにつなが…

節分 明日は立春 春が始まる

節分に「柊鰯」(ひいらぎいわし)を飾る風習を、この地に来て初めて知りました。 関東では、柊と鰯の頭、豆殻(大豆の殻枝)わらで編んだ唐辛子などをまとめて、飾るのですね。 私の買った飾りには、鰯の頭はさしてありません。本当は、焼いた鰯の頭をさし…

豆腐の美味さに出会う 

2023年2月2日(木) 1月31日、もう1月も終わりです。 美味しい豆腐で、味噌汁を飲みたくて、いつもの宮本食品に、買いに行きました。 店の周りに、いつもより車が多いのです。 お店の中には、お花やプレゼントが飾ってあります。いつもはおられない、ご主人…