湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム画像と白黒画像 

2023年1月30日(月) あるドラマには、いたるところでCG「Computer Graphics(コンピュータ・グラフィックス)」が使われてます。この画像に現実味がないために、物語に入り込めない。画質も色もすべて、今の時代につながる歴史の流れが感じられないのです。…

戦後70年談話 今頃読みました

2023年1月28日(土) 私が中学に入り、歴史を学ぶことになるころは、日本は、世界に向けて第2次世界大戦の侵略の謝罪ばかりしていました。 そして社会に出て働き始めても、謝罪は続きます。 いつまで日本は、謝罪し続けなくてはいけないのかと、考えていまし…

土日はウキウキします 

2023年1月27日(金) 土日が近づくと、うれしくなりますね。そして、日曜日の夜、月曜日に会社に行くわけでもないのに、ちょっと憂鬱になります。 会社に勤めていたころの、名残でしょうか。 退職して1年ぐらいでは、45年間ほど会社勤めを続けてきたので、土…

凍結した道の散歩は、ぜったい滑らないこと

2023年1月26日(木) 今は、お日様が窓から燦燦と入り、暖房もなく過ごせています。室温13℃です。お日様を身体に浴びて、とてもいい気分です。お日様のおかげです。 でも、夏は暑い部屋なんです。夏は、この部屋にはいません。下の居間で過ごします。 25日の…

リンゴのコンフォート入りバウンドケーキ できた

昨日、冷蔵庫の奥の方から、リンゴが1個出てきました。昨年の暮れに、頂いたリンゴです。 まだ食べられそうなので、「リンゴのコンフォート」作ることにしました。 リンゴ1個に対して、砂糖を40gです。レモン汁 小さじ2杯。水を加えて、半透明になるまで煮ま…

大寒禊(みそぎ) 100名 ハチマキふんどし男性 ハチマキ白装束女性

1月20日10:00から、鹿島神宮の御手洗(みたらし)池で、大寒禊(みそぎ)が行われることを、白馬祭の時に知りました。 コロナ下で、寒い時に大寒禊に、どれだけの人が来るのか。ふんどしハチマキ姿の男性、白装束の女性を、写真でなく、実際に観たいと、出…

深夜の携帯の着信音 知らない番号

午前3:00に、携帯の電話が鳴る。名前も登録していない番号です。出ませんでした。 迷惑な電話です。目がさえて、眠れなくなり、4:30にベッドから出ました。 5:30にはいつも起きているのでいいでしょう。今日は、昼寝もできますから。 とりあえず携帯から…

視聴率0とか視聴率の調査なしの番組あるのかな?

「どうする家康」について、書こうかと考えました。でも、やめました。今年の大河は、私には合わないので、見るのをしばらくやめるということでいいのです。 お話、映像が落ち着いて、大声が聞えなくなるころに、また観てみましょう。 今は、いろんな作品を…

あいさつをするのは なぜですか

2023年1月18日(水) 昨日はルバー人材センターの「接遇講習」を受けてきました。13:00から17:00まで、かかりました。内容と講師の方の説明が、とても面白くて、講習が長いと感じませんでした。 その中で、印象に残ったことを、書いてみました。 人は、会…

「死ぬまでにやりたい100のこと」

古希を迎えました。 70歳まで生きられる人は希れ(まれ)という意味だそうです。 よく生きてこれました。 まわりの人に助けられて、生きてこれました。感謝いたします。これからも、よろしくお願いします。 古希のお祝いの色は、紫色だそうです。 私は、黄色…

どのような根拠でそういえるのですかという疑問

また、新聞記事で、こんなことがあるのかというレイアウトを見つけました。 たまたまこんなレイアウトになったのかなと考えます。右のページにNo1、98%という、表示がある広告が載っています。 なぜ、No1だったのか、統計をきちんと出して、説明している表…

目薬の点眼あと、5分間 目を閉じられますか

緑内障の目薬を2種類さしています。 朝夕1種類ずつ点眼します。 手を洗い、清潔にした後、下瞼を下げて、点眼します。その後、2から5分ぐらい目を閉じているのが、理想です。 しかし、そんなに長く目を閉じていられません。でも、できるようになったのです…

お線香は立てますか、ねかせますか

2023年1月12日(木) お線香をたく香炉の中に入れる灰について、書きます。 灰と砂があるのをご存じですか。 お仏壇に線香をあげるときに、香炉に線香を立てて置く方法、線香をねかせて置く方法があります。宗派と地方で違うのでしょうか。 それぞれに適した…

購入検討3か月 コードレス掃除機

2023年1月10日(火) お日様が出ているので、洗濯物を外に干して置いたら、いつの間にか、黒雲がやってきた。雨が降るのかなと考えて、洗濯物を家の中に入れて、除湿器をかけました。 白いものが、チラチラしています。雪でした。この冬、初めて見る雪です。…

ファイザー、ビオンテックの新型コロナワクチン 中国へ輸送 

今朝も、お風呂の湯船につかりながら、古い新聞を読んでいました。 なんだ、中国はコロナワクチンを、すでにドイツから輸送されているですね。2022年12月23日の読売新聞朝刊の記事です。 目立たない、小さな記事です。ドイツは、ファイザーとビオンテックの…

白馬祭 神馬 篝火 御手洗 厩 厠 読めますか 

2023年1月8日(日) 昨夜は、鹿島神宮の「白馬祭(おうめさい)」に行きました。御手洗(みたらし)口から入ると新しい大きな鳥居ができていました。寄進されたようです。 夜間にこの方角から入っていくと、外灯が少なくて、暗い参道になることを始めて体験…

寒さ対策 暖かい気分

2023年1月5日(木) お正月明けの、ごみの多い日に、燃えるゴミ集積所の網の準備ができていないのです。準備予定時間から、1時間たっています。道沿いに燃えるごみの山ができています。烏につつかれて、生ごみが散乱しても、ゴミ当番さんよろしくお願いしま…

初日の出 洋上風力発電 期限

2023年1月3日(火) 2日は、長男宅でお正月の食事会をしました。自分たちで料理を作って持ち寄りました。長男宅の方が、たくさん作っていてくれました。 食事のあと、録画してあった「ローカル路線バスVSローカル鉄道 乗り継ぎ対決旅」を、みんなで観て、楽し…

初詣 2355 牛蒡締 

2023年1月1日(日) 鹿嶋神宮へ初詣か、太平洋からの初日の出にいくか。 朔日参りを続けているので、初詣に行きました。AM6:30にいつもの散歩コースで、鹿島神宮まで初詣です。昨年は、元旦に初詣はできませんでした。 今年はお札をいただいて帰り、神棚…