湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賞味期限切れ

2022年9月30日(金) 辛坊治郎さんの「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」を聴いています。時々、賞味期限が切れた食品を食べる話を、辛坊さんがされます。 この話に、背中を押されて、自分の責任のもとに、賞味期限切れのものでも食べることにしています。 …

胃のレントゲン検査 はちみつレモン

2022年9月29日(木) 昨日、午後1:00から健康診断でした。前の日の午後11:00から、絶食しています。12時間食事をしていませんでした。おなかは空いているのですが、お水ばかりを飲んで空腹を我慢しています。検診が終わり、その後に食事ができるという状況だ…

1週間何をしていたのかなあ

2022年9月26日(月) 今日まで、何をしていたんでしょうか。 あまりにも、いろいろやっていて思い出せません。少しずつ整理して、まとめていきましょう。 どうしても、キーボードをたたくのに、右の肩がだるくなり、痛くなり始めるので、途中で書くことをや…

敬老の日 ありがとう

2022年9月19日(月) 湿度79% 気温29℃。台風のためか、蒸し暑いです。 いま、片足立ちを朝、昼、晩 左右1回1セットでやっています。昨夜1分間できました。大声で「ヤッター」です。今朝も1分できました。たわいのないことで、うれしいです。 グラン・トリノG…

庭の整備 

2022年9月18日(日) 玄関を整備しました。雨が降ると、土が靴の裏について、玄関内が足跡で汚れてしまいます。これは、外の通路の部分に土が貯まっていて、雨が降るとその土が靴裏についてくるのでした。 整備する前の状態 小さな砂利を敷いて、雨が降る…

危険な海岸の漂流物 

2022年9月17日(土) お日様が出ています。明日からは、台風でお天気はくずれて来るようです。今日にお日様を有効利用のために、早くから洗濯しました。洗濯は、私の気分を良くしてくれます。不思議ですね。 愛犬さくらと、近くの下津海岸へ行きました。たく…

いきいき教室に参加 姿勢に注意

2022年9月16日(金) 14日から、いきいき教室に通い始めました。初めての体験です。 講習の部屋が小さかった。だから、募集人数がすくなかったのですね。8名なら問題ありません。 厳重なコロナ対策の中で講習が始まりした。 ・体重の測定。血圧、脈拍数の測…

エリザベス女王の死去で知ったこと

2022年9月15日(木) エリザベス女王は、イギリスの国王だけでなく、英連邦王国・コモンウェルス・レルムCommonwealth realmの国王でもあったのです。国家元首です。 「オーストラリアとニュージーランドは11日、エリザベス英女王死去に伴い、チャールズ新…

国葬

2022年9月14日(水) エリザベス女王の国葬は19日、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われます。日本からは天皇陛下、皇后陛下がいかれるとのこと。昭和天皇、上皇さま、天皇陛下の3代にわたっての親交があります。そのため、コロナの中でも行っていただ…

消防車にサーフボード?

2022年9月13日(火) 昨日、サイレンの音で、自分の車を左端に寄せると、消防車が急いで走っていきました。消防車の屋根になにげなく目を向けると、驚きました。サーフボードが載っていました。 なんでサーフボードが載っているの? 赤い車は、消防車でなく…

認定こども園 水筒の水を飲み干す

2022年9月12日(月) 認定こども園「川崎幼稚園」でまた起きてしまった。何をしているんだ。(認定こども園の管轄は内閣府、保育園は厚生労働省、幼稚園は文部科学省となっている) 刑事責任と民事責任に、今回の事件を分けて考えられることになるかと考えま…

広告 セールス わいろ 

2022年9月11日(日) 北からの風が強い日です。明け方、ピューピューと風が吹いている音で、目を覚ましました。ああ、もう夏も終わりだと感じました。今日の、土日の愛犬さくらとの散歩は、次男が担当しているので、いつもりより遅くまでベッドの上にいまし…

けだるく、体が重い

2022年9月8日(木) 昨日15:00にコロナのワクチン接種4回目をするために、病院に行きました。今回は、時間を指定した通知だったので、面倒さもなく簡単でした。 今朝の散歩と、シャワーはいつものように過ごせました。しかしその後、体が重くなり、足の筋肉…

コリホグス しかお とうがん

2022年9月7日(水) ずっと続いていた寝違えの痛みが、急になくなりかけました。以前、肩コリで悩んでいた時に、買った薬を思い出し、飲んでみたのです。薬の名前は、そのものずばりの「コリホグス」です。どこの製薬会社かわかりますか。名前の付け方ですぐ…

気になる記事

2022年9月4日(日) 1週間前に、ソファで眠って、右肩を寝違えたのか、痛いままです。パソコン入力に熱中すると、痛みが増します。しばらく、入力作業をやめてみようかとも考えています。とりあえずロキソニンを飲んでみることにしました。 昨夜の鹿島アント…

古くなると値打ちがでる

2022年9月2日(金) 古くなると、値打ちが出て来るもの、味が出て来るもの。 古い帆布のカバン。色あせて、布が少し擦り切れそうでも、とてもいい味があり、販売しているのなら、買いたいと思いますね。 革ジャン。色がとっても重厚なものになる。しわがとて…