湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みっつのお得な買い物?

2022年8月30日(火) どんな時間でも、私が起きていくと、愛犬さくらがよりそってくれます。私は、ブログを書きます。私が座っていないときは、さくらの居場所です。隙間に、おしりを入れて、座るとしばらくは一緒に座っています。 9月後半に、兵庫に住んで…

メロンの次がスイカ、モモ、ナシ、ブドウ くだもの王国

2022年8月28日(日) 今日は雨です。気温は26℃。湿度70%。ムシムシしています。エアコンを入れていません。昨夜は、鹿島アントラーズ1-2で川崎フロンターレに負けました。9月3日はホームです。見に行くので、勝利しましょう。 ジーコが9月下旬に来るよう…

領収書をもらおう

2022年8月27日(土) 正午ごろ、雷が近くで落ちました。地響きがして、停電になりました 。1分ほどで、電気は回復して、ほっとしました。冷凍庫のものが溶けてしまうかと考えていたからです。雷が、こんな近くに落ちたのは、初めてでした。 最近、岸田首相…

泥はね防止スペースと小径(こみち)

2022年8月25日(木) 今週は、曇りが続き、お日様の日差しも強くなく、気温も高くなく、庭仕事をするにはいい機会です。 早速、カインズまで行き、ミックスカラーズロック10㎏の西洋砂利を40袋買いました。全重量400㎏です。後輪が少しへこんでいましたが、…

必ず探し出す

2022年8月22日(月) 2色ボールペンが、見あたりません。昨日は、テーブルの上にありました。そのあと、外に持ち出した記憶はありません。 ということは、この家ののどこかにあるということです。どこに置いたのかを、忘れているのです。忘れているというこ…

生命保険見直し完了 

2022年8月21日(日) 今夜は、鹿島アントラーズと湘南ベルマーレとの試合がAWAYであります。19:00からNHK BS1です。この試合を観るために、18:00からBS2で、「鎌倉殿の13人」観ておくことにしました。 そこで、早めにハヤシライスとサラダを作りました。こ…

暑い中での生活

2022年8月16日(火) 晴れています。7時頃までは、湿度も気温も、窓から入ってくる風で、気持ちの良いものでした。ところがしばらくすると、一気にと暑くなりました。 汗の出る作業を終わらせてから、エアコンを入れようとして、ダラダラ汗をかきながら作業…

終戦の日 お盆

2022年8月15日(月) 昨夜の鹿島アントラーズVSアピスパ福岡の試合。2-0で勝ちました。本日で、2位です。私としては、4-0を期待しましたが。勝ち続けましょう。次は8月21日AWAY 湘南とです。 終戦の日(しゅうせんのひ)は、日本における第2次世界大戦の…

キジを見る 野生動物が近くに

2022年8月11日(木) 祝日ですが、燃えるごみ収集があってありがたいです。次の収集は1週間後です 鹿島アントラーズが変わりました。 「本日(8/7)、レネ ヴァイラー監督とフットボールにおける現状と今後の方向性について協議した結果、双方合意のもと契約…

街の中の精米機

2022年8月9日(火) 昨日は、新聞来ないなと考えていたら、休刊日でした。もう少しで、督促の電話をしてしまうところでした。テーブルの片隅に休刊のお知らせの折り込みがあり、わかったのです。怒りをあらわにした督促をしなくてよかったです。 今朝は、朝…

かみ合わない鹿島アントラーズ

2022年8月7日(日) 昨夜は、カシマスタジアムまで、鹿島アントラーズとサンフレッチェ広島との試合を観に行きました。スタジアムでは、夏祭りがい行われており、子供たちが多く、大変にぎわっていました。ゲームをするための長い列が、あちこちにできていま…

どうするか考えておきましょう

2022年8月6日(土) 25℃です。Tシャツでは少し涼しい朝です。 居間で、CD、LP、FM、TV、DVD、Fire TV Stickがすべて使えるようにしました。 FMは、NHKとかしまの2局のみです。一番いいことは、たくさんあるLPレコードが、聴けることです。 沖縄に必ず行って…

保険の見直し 

2022年8月4日(木) 久しぶりの雨です。大きな雨音がしています。こんなの本当に久しぶりです。気温も下がりすごしやすいです。庭の木々。草花にとってはありがたい雨です。私が働いているところの人が言っていました。芝生に水を撒いていたら、蝶や小鳥が水…

ロケット大気圏突入 残骸なし?

2022年8月2日(火) 朝から28℃でした。湿度が多くて、ムシムシしています。 昨日は午前中に、鹿島神宮に御朔日参り(おついたちまいり)をしてきました。鹿島神宮まで歩いいていけるのに、今回初めての御朔日参りをしました。 鹿島神宮では、月次祭が午前10…