湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレス掃除機(クリーナー)

2022年7月30日(土) 暑い居間で、エアコンもかけずに、コードレス掃除機について調べていました。のべ5時ほど調べていました。 いま、安くなっているマキタのコードレス掃除機のどちらを買うかです。そのために比較表を作ってみました。この2点商品で考え…

カブトムシ かぶとむし

2022年7月29日(金) 今朝は、夜明けが黄金のような気がしたので、海に向かって、愛犬さくらと歩いていきました。美しい時は、一瞬です。いつまでも続きません。 いつものような朝の中を、海岸まで歩きました。海辺で、しばらく波と遊びました。 波打ち際を…

エアコンのテスト

2022年7月27日(水) 曇りのはずが、雨が降るかものはずが、お日様が燦々(SUNSUN)と照っています。 雨雲は、すぐ近くに居るのに、ここには来てくれません。少しでも、かすってくれればいいのにと思います。 1階の居間から、2階の6畳の部屋に移りました。1階…

歴史とつながる

朝から、お日様の光が窓から差し込んいます。愛犬さくらは、私の足下で居眠りです。今日も暑くなりそうですね。] 昨夜大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ながら、思いました。 私は、このドラマのようなことが起こったであろう時代とは、繋がっていると感じたの…

BOSCH 再び 検査受診 重症

2022年7月22日(金) 刑事ドラマの「BOSCH」をシーズン7まで観て、ああ終わった。53時間ほどかけて、観ていたのです。これで、ほかのことができるな。 ところが、今朝、prime videoのホームを見ていると、「BOSCH:LEGACY]が見つかったのです。「あなたには、…

タンカー コンテナ 風力発電 潮騒?

2022年7月21日(木) 眠りたいとき、眠くなったときに、眠ることにしています。疲れているときは、爆睡することにしています。目が覚めると、細胞が新しくなった気がします。 今は、会社に勤めていませんから、こんなことができます。幸せですね。これができ…

ジェットストリーム

2022年7月19日(火) そよ風がはいる居間で書いています。湿度72%。湿度がもっと低いと快適なのですが。 成田空港に降りる航空機、成田空港から飛び立つ航空機。昼間の晴れた日には機影が見えます。夜間は、航法灯、衝突防止灯が見えて、星空を横切っていき…

BOSCH ボッシュ

2022年7月16日(土) 雨です。庭木は、元気になっています。植木からは、新芽が出てきています。花苗も新葉が出てきています。やはり、水が足らなかったのでしょうか。 ドクダミ、笹の芽も出てきて、大きくなりつつあります。お日様が出たら、雑草には、申し…

映像を信じるな

2022年7月14日(木) 暑い暑いと言っていたのに、今は寒いという感じです。それと、梅雨がまたやってきたとも思えます。 少し湯船のお湯の温度36℃ぐらいだったのを、39℃まで上げて、のんびりつかりながら、新聞を読んでいます。 今朝も、小さな記事が気になり…

ガーデニングモス

2022年7月13日(水) 雨は朝方降っていましたが、もう降っていません。日差しが出たりしています。 もっと降ってくれることを期待していました。梅雨明けからずっと待っているのですが、まとまった雨が降りませんね。 昨日は、東京都港区の増上寺で、安倍晋…

ロシアでのトヨタの状況はどうなっているのかな

2022年7月12日(火) いつものように、古い新聞を湯船で読んでいたら、こんな小さな記事を見つけました。 トヨタの「ランドクルーザー」300シリーズは受注を停止しています。 納車まで4年を超える状態になっているとのことです。半導体のなどの部品不足で、生…

狐がいる

2022年7月12日(火) 今日の夕方には雨が降りそうです。 いつも通りに、愛犬さくらと早朝(AM4:30)の散歩をしました。 前方に、さくらと同じ色の動物が歩いていました。後ろ姿は、太いしっぽ。 横を向くと、しっぽは太くて、長くて下にたれている。首輪はな…

もう準備完了

2022年7月11日(月) 第26回参院選挙は、与党大勝、改選後過半数である63議席を超えました。投票率は50%台になる予定とのことです。 バブルとバブル崩壊を知っている私は、実体のあるものでバブルを再度起こすことはいいことですが、なんの実体もないもの、…

安倍元首相 ありがとうございました

2022年7月9日(土) お日様が出て、暑い日になりそうです。 昨日は、何もなかったかのように、私の周りでは、すべてがいつものように過ぎていきます。 沸かしたコーヒーをお風呂に持ち込み、湯船に浸かり、一昨日の新聞を読んでいます。 2022年7月8日(金)8…

においのうつらないふくろ

2022年7月8日(金) 夕方に、雨が降る天気予報です。朝の庭に、お水をあげるのをやめました。庭の土は、改善したおかげで、保水性があがったようです。夕方まで、植物は大丈夫でしょう。今日は、保水が少なくなったときに、植物の耐性がどのくらいのびるかを…

「アンノウン・ソルジャー」

2022年7月7日(木) 早い梅雨明けで、今夜の七夕は、星が見えるかもしれませんね。 ユーラシア大陸(ヨーロッパとアジアを合わせた大陸) その大陸はヨーロッパとアジアに分かれています。面積ではアジアが大部分を占めています。日本もユーラシア大陸に含ま…

暑さに負けたかな

2022年7月6日(水) 雨がもっと降ると思ったのですが、期待通りにはいかないですね。雨雲は、我が家の庭を避けるように、過ぎ去りました。もう、お日様が顔を出してきているようです。 ここ数日、庭仕事を、32℃をこえる暑いさなかにやっていました。熱中症に…

エアコンの電気代安くして

2022年7月3日(日) ここ2日間は、庭の改善をしていました。 改善しないと、この暑さと雨が降らないことで、植木、花苗が全部枯れそうです。 庭木を植えていない部分の、硬い土を掘り起こすと、水分が含まれていません。 掘り返した固まっている土を、スコッ…

愛犬さくら 逃亡

2022年7月1日(金) 今朝は、もやっていました。お日様が見えません。その分、気温は低く、暑くはないです。23℃ぐらいです。 今日は、愛犬さくらと広大な畑の中を歩いていました。キャベツ畑だったところです。きれいに耕されて、整地してあります。次は、何…