湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーに鳥よけアミを取り付ける

2022年5月31日(火) 雨ですね。洗濯ものは脱衣所に干して、除湿器をONにしました。雨の日はここで効率よく乾燥させることができます。 午後から、曇りになったので、ブルーベリーの木に鳥よけアミを取りつけることにしました。今年の5月のはじめに、庭に植…

万年筆はキャップレス

2022年5月30日(月) 早速、午前中にシルバー人材センターに申込書を出して、センター年会費、互助会費で3000円納めてきました。ボールペンで、書類に記入したのですが、つい力が入りすぎて手首が疲れました。万年筆は、水滴等がつくとインクがにじむから使…

日常の繰り返されることの幸せ

2022年5月29日(日) 朝4:30に目覚ました。起きてコーヒーをいれます。。朝は、まず1杯目はブラックで飲み、そのあとはミルクを入れて飲みます。もう室内は、20℃を超えています。暑い日になりそうです。1階のエアコンが、冷房になるかの確認をしました…

シルバー人材センターに行く

2022年5月28日(土) 定年退職して、5か月が経ちました。そろそろ、やることが無くなりかけました。このまま家にいると、とんでもないところに落ち込むような気がして、少しわいわいしゃべりながら仕事したいなと思いました。 職安に行って、仕事を探しても…

最近 商品情報を記載しかけました

最近、ブログ記事の中に、アマゾン、楽天の商品情報を載せているときがあります。できるだけブログの記事の邪魔にならないように、ブログの最後に載せています。 私が購入したもののみを載せております。使ってみて、これはいいなというものしか載せておりま…

エアーダスターでアルミバルーンをふくらすことはダメ

2022年5月27日(金) 誕生日を盛り上げようと、「HAPPY BIRTHDAY」のアルミバルーンを買いました。このバルーンをふくらすのに、空気入れがありません。パソコンのキーボードのごみを飛ばすために使用していたエアーダスターを使い、ふくらましたのです。我…

鹿島アントラーズ 感激

2022年5月26日(木) 5月25日(水) 2022明治安田生命J1リーグ第15節、カシマスタジアムでサガン鳥栖と対戦。 サガン鳥栖が、前半で2ゴール。これは、よくない。このパターンだと、鹿島アントラーズは負けてしまうことが多い。 後半開始早々に追加点…

新聞の1面は何か

毎日新聞 1面 ・ 読売新聞 1面 2022年5月25日(水) 今朝は驚きました。 読売新聞と毎日新聞の1面が、大きく違っていたことです。 読売の1面は、「一方的現状変更許さず」クアッド首脳会談の写真。6面に「中国 国連視察にクギ」 毎日の1面は、「ウイグル公…

六本木に米軍基地がある

2022年5月24日(火) 米国のバイデン大統領が来日しました。 「22日午後5時過ぎ、大統領専用機「エアフォースワン」で、東京・横田基地に到着。大統領専用ヘリ「マリーンワン」で、六本木の米軍基地に移動、専用リムジン「ビースト」に乗り換えて、近くのホ…

スターリンク

2022年5月23日(月) 早朝の雷と雨で、目が覚まされました。愛犬との散歩のときは、雨があがり、すがすがしい朝でした。 ウクライナの戦禍の中で、SNSができることが、ずっと不思議だったのです。 インターネットは、電波塔があり、光ケーブルで世界につなが…

茨城はメロン王国

2022年5月22日(日) この時期、どこのスーパーでも、いろんな種類のメロンが、箱詰めで売っています。何段にも積まれたメロンが、売られているのです。 マレーシアに初めて行ったときに、いたるところで、トラックにたくさんのスイカがのせられて、路上で販…

ウイルス対策ソフト 購入

2022年5月21日(土) 「スーパーセキュリティZERO」を購入。 購入先は、SOURCENEXTのホームページです。アマゾンで購入するのと、楽天市場から購入するのと価格的に差はないと言えます。送料が含まれているか、送料が別にプラスされるかです。ソフトがWindow…

地名の読み方

2022年5月20日(金) どこに行ってもそうですが、地名をどう読むのかが、難しいですね。 鹿嶋市に移住して、地名の読み方がわからないことが、ありました。 鉾田市(ほこたし)行方市(なめかたし)潮来市(いたこし)神栖市(かみすし)鹿嶋市(かしまし)…

朝の散歩

2022年5月19日(木) 冬場の朝5:00は、懐中電灯がないと歩けない暗さですが、この時期の朝の5:00は日の出は過ぎて、お日様があがっています。 この時間で、朝の散歩を楽しむ人が多いですね。特に私たちの年代。早く寝て、朝早く目が覚めるんですよね。 今…

これなに? 愛犬さくら🌸

2022年5月18日(水) これは何でしょう。 我が家の愛犬さくらが、居間の外に出ないようにするためのものです。取っ手を反対向けて、さくらが取っ手を下げられないようにしました。これで、外に出られないだろうと思っていたら、飛び上がり取っ手を鼻で上にあ…

月下美人 クジャクサボテン

2022年5月17日(火) クジャクサボテン クジャクサボテンが、どんよりとした曇った朝に、開きました。目が覚めました。 私は、これを昨日まで「月下美人」だと思っていました。母からそのように言われていたのです。母は、この鮮やかの花が好きで、毎年咲く…

WOWOWを解約

2022年5月16日(月) WOWOWを解約しました。20年間近く見ていましたが、最近面白い番組が無くなりました。番組案内の雑誌が来るたびに、赤丸をつけて録画予約をするようにしていました。ところが最近、赤丸をつける番組が少なくなりました。これは、そろそろ…

果汁滴るメロンを食べる

2022年5月15日(日) 甘い果汁が滴るメロンが、生産量日本一の、茨城(いばらき)県に住んでいます。茨城県は、ネットメロンが栽培されています。いろんな種類が食べられるのは4月ごろから8月ごろまででしょうか。 このメロンは、農協の青果場に運ばれて、…

井戸の再利用をやめました

2022年5月14日(土) 水道料金が、以前住んでいたところより1.6倍高いので、今ある井戸のパイプを利用して、井戸を復活させようとして、見積依頼をしました。 昨日、業者さんが来てみてくれました。100Aサイズのパイプの中に32Aサイズのパイプが2本入ってい…

古新聞が売られている

2022年5月13日(金) アマゾンで、新聞がばらばらにならないようにするクリップを探していました。探して見ていくうちに面白いものを見つけました。 古新聞が、アマゾンで売られているのです。「売れ残った新聞は、古紙として資源ごみになるだけかな」と思っ…

シルバー人材センター

2022年5月12日(木) 働かないと、体力も知力もなくなりそう。 働かないと、年金だけではやはり生活が苦しくなります。 一日、家の中にいるのもつらいです。 体を動かせる状態で、長生きできるようにしたい。 ハローワークでは、70歳近い私には、仕事が見つ…

見積もりをしてもらうための資料作成

2022年5月11日(水) 毎日、日記を書き続けること。1000字ぐらいで書くこと。 これを目標にしています。これは、あるブロガーが、言っていたことなんです。高橋源一郎さんも言っていました。小説家になると決めたときに、文章を毎日書くことにしたと。私は小…

洗濯に風呂水を使います

2022年5月10日(火) 昨年の12月に買った洗濯機。 日立全自動電気洗濯機 BW-V80Gです。 なんとこれには、風呂水ポンプが本体に内蔵されているのです。 昨年12月に購入したのです。このときは、お風呂場と洗濯機が置いてある場所が離れていたので、お湯取運転…

退職した会社の仲間が来てくれた

2022年5月5日(木) 退職した会社の仲間が、我が家を訪ねてくれました。 栃木県のいすゞ栃木工場に、納入した機械装置の改造工事で、連休前から来ていました。5日は工場の電気設備の点検で、改造機械の運転もできないので、休みだったので我が家まで行こうと…

新聞の試読

2022年5月7日(土)10年以上新聞を購読していません。新聞を買うのは、元旦だけです。コンビニでスポーツ新聞以外の新聞を買って、正月休みに読みます。 そんな私が、今回、新聞を購読しようとして、5月1日試読申し込みをしました。読売、朝日、毎日、産経、…

てぃんさぐぬ花

2022年5月6日(金) てぃんさぐ(ホウセンカ)の花は 爪先に染めて遊び 親からの教えは 心に染めて歩め 夜空に群る星は 数えることができる 親からの教えは 数えることができない NHK朝ドラ【ちむどんどん】を見ています。 ヒロイン比嘉暢子(黒島結菜)さん…

庭に樹木を植える

2022年5月2日(月) 潮来市の大川種苗(しゅびょう)店で買った庭木を、植えに来てもらいました。 ヒメシャラ12000円とヤマボウシ8000円です。運搬、植樹をしてもらい、消費税入れて30000円でした。この2本が植わるだけで、楽しくなり、ほっとします。4日に…

喫煙してもいいでしょ

2022年5月1日(日) この年になって、まだ煙草を吸っています。ほとんどの人はやめているんでしょうか。ここ3日間はたばこをやめていました。どうしても、今日煙草を吸いたくて、買いました。「ピース・アロマ・ロイヤル・100’S・ボックス」です。 タバコの…