湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻の駆除剤を食べた愛犬さくら

2022年4月29日(金) 床に置いてあった蟻の駆除剤を、愛犬さくらが食べたようです。緑のプラスチックカバーが二つに分解されていて、中身がありません。 床に置いてあった蟻の駆除剤を、愛犬さくらが食べたようです。緑のプラスチックカバーが二つに分解され…

レコードを聴けるかな

2022年4月29日(金) 雨です。レコードが聴きたくなりました。 パナソニックのSC-PMX90-SのCDステレオシステムを楽天で購入して、1か月ほど組み立てもせずにおいておきました、LPレコードを聴くためのSONYのステレオレコードプレーヤーPS-LX310BTが来るのを…

蟻さんを駆除

2022年4月29日(金) 1階の台所、応接室、2階の寝室で蟻を見かけるようになりました。クロアリのようです。暖かくなることで、窓を開けます。サッシの間、網戸の間から入ってくるのでしょうか。どこから侵入してくるかを見つけることは、困難です。蟻が列を…

ももの花

2022年4月28日(木) 「ももの花」というハンドクリーム知っていますか。 ガソリン代、ガス代、電気代が値上がりしています。暖かくなってきたので、食器を洗うのに、温水を使わないで洗うことにしています。油で汚れているものだけを、温水で洗います。ガス…

公園で息抜き ネモフィラ(Nemophila)

2022年4月27日(水) 毎年、この時期に全国放送で国営ひたち海浜公園のネモフィラのニュースが流れます。関西にいるときに、一度行きたいなあと思っていました。行きました。鹿嶋市に来なければ、行けそうもないとあきらめていたでしょう。 4月22日です。テ…

チェーンソーの修理 カーボンブラシ

2022年4月26日(火) 新品で購入して、延べ12時間ぐらいしか使用していないチエーンソーが、突然回転しなくなったのです。 慌てました。チエーンソーのチエーンの予備を5本まとめて購入した後だからです。型番91PX-45Eです。5本で5670円(純正ではありません…

朝の散歩 前線通過あと

2022年4月25日(月) 昨日は曇りで、夜に前線が通過。愛犬さくらと散歩する5:00には、とてもすがすがしく新鮮な朝を味わえました。 木々や草花、家の屋根と壁、道路が雨で汚れが洗い流されて、とてもきれいになります。薄汚れた感がなくなりました。空気…

18年ぶりの再会期待 ジーコ 再会できました

2022年4月23日 鹿嶋市に移住して、一番いいことはカシマスタジアムで鹿島アントラーズの試合を見られることです。我が家から歩いて25分です。愛犬さくらとの朝の散歩では、毎朝カシマスタジアムを見ることができます。 鹿嶋市に来て、鹿嶋スタジアムに行っ…

庭の地下茎の除去 完了

2022年4月21日(木) 3月29日から始めた、移住した庭の笹とドクダミの地下茎の除去作業は、本日完了しました。ひとつのことをやりかけると、それが終わるまで、ほかのことができないようです。庭仕事は1日中やると、69歳にとってすごく体力を使うのです。庭…

鶯(うぐいす)が囀る街

2022年4月15日(金) 本日も雨です。鶯・ウグイスが囀りません。どこかで雨が止むのを待っているようです。この街に多い、笹薮の中にいるのでしょう。竹藪でなく笹薮です。笹薮が住宅街に多いのです。各家の庭には、笹の地下茎があります。造成前の宅地は、…

雨だからブログ

2022年4月15日(木) 台風1号が近づいています。昨日までは、お日様が出て、暑い日でした。車に乗ってエンジンをかけると、エアコンが車内の温度を下げようとフル稼働します。窓を開けて24℃の設定にして、窓を閉じるとエアコンはノーマルな状態で稼働しまし…

切り株掘りおこし完了

2022年4月9日(土) 南側最後の切り株・井戸用のパイプ出現・玄関のシュロの根・除去・処分待ち切り株 3月27日から始まった切り株、ドクダミと笹の地下茎の掘りおこし。切り株は全数起こしてしまいました。一番厄介で嫌な切り株はシュロでした。この木は、直…

蚊遣り豚(かやりぶた)

2022年4月5日(火) 蚊遣り豚 玄関戸を開けるときに、蚊がいると、家の中に入らないよう手で蚊を追い払う時期でしょうか。蚊が目立つようになりました。まだ、血を吸ってくる蚊には会っていません。でも15℃以上になってくると、血を吸う蚊が出てくるようです…

切り株の掘りおこし

2022年4月4日(月) 切り株1・笹の地下茎・バラバラにした切り株・切り株1除去完了・切り株2出現 3月29日、30日の2日間かけて、切り株1の掘り出し完了。31日、腰が危ない状態なので休日。4月1日、朝のうち雨だったので、土が扱いにくいのと寒くてやる気…